株式会社すまいるほーむ | 社長の独り言

4.中国旅行(12/01 11:01)

画像:万里の長城にて>

11月末に社員旅行で中国へ行ってきました。

もともと中国には興味があったのですが、そんなに「行きたい!」と思うほどではありませんでした。

ところが、たまたま昨年借りたレンタルDVDの「三国志」や「孫子の兵法」がツボにはまってしまい、万里の長城に行ってみたいという気持ちが高まってしまいました。

そんなときに、たまたま新聞広告で見かけた格安なツアーが目に留まりました。

3泊4日の旅 富山空港発着で最高級ホテル宿泊、北京ダック食べ放題・・・・一人5万円…う、安い!

どうせ行くなら会社のみんなを連れて行こうと、半ば強引に社員旅行にしてしまいました(笑)

さて、旅行初日は夕方富山を発ち、大連経由で北京に到着しました。

翌日の観光に備えその日はおとなしく睡眠をとりました(当たり前)

2日目 中国観光の初日です。

行ったのは、西太后ゆかりの中国最大の庭園《世界遺産》頤和園と北京オリンピックのメイン会場 鳥の巣。

そして、今回の旅行の目玉、万里の長城。

<画像:鳥の巣>

日本で天気予報を見てた時は、4日間天気は雨でした。

しかも、3日目は雪。

しかぁ〜し!遠く中国でも私の晴れ男伝説は証明されました。

当日は雲一つない晴れ。やはり日ごろの行いが良いと天気に反映されるようですね(笑)

万里の長城は全長8千キロを超えるとてつもなく長い壁なんですが、我々が見学したのはほんの一部。

それでもむちゃくちゃ距離はありました。しかも坂が半端なく急なんです。

片道20分ほどの道のりを歩いてきたのですが、帰り道は膝ががくがくしてました。

いやぁ、日ごろ運動はしておくべきですね。

3日目。

<画像:故宮博物院>

100万人収容可能と言われる広大な天安門広場を見学。
さらに、世界最大の宮殿で、かつては24人の皇帝が暮らした《世界遺産》故宮博物院(紫禁城)に行ってきました。

数年前、台湾を訪れた時も故宮博物館を訪れたのですが、中の展示物に関しては圧倒的に台湾のほうが豪華でした。

でも、中国のほうは建物自体が元宮殿なので、その大きさと豪華さは目を見張るものがありました。

さすが中国、スケールが違います。

<画像:北京動物園>

その後、北京動物園でパンダ見学。

子供のころ上野動物園でパンダを見たきりだったのですが、いつ見ても可愛いものですね。

そして、歴代皇帝が五穀豊穣を祈願した《世界遺産》天壇公園を観光しました。

公園では多くの中国の方がトランプゲームをしたり歌を歌ったりしてました。

その楽しみ方が半端じゃありません。

娯楽の延長でトランプをしているようでしたが、まるで数千万円の賭け事をしているかのような気迫です。

こんなところでも中国のパワーを感じさせられました。

4/103

次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る (株)すまいるほーむ