株式会社すまいるほーむ | 社長の独り言
株式会社すまいるほーむ | 社長の独り言

2.木造住宅の耐震診断と補強方法講習会(01/25 10:21)


2日間にわたり日本建築防災協会が主催する「木造住宅の耐震診断と補強方法講習会」を受講してきました。

<画像:耐震講習 資料>会場で資料が配布され、その量の多さにびっくり。

分厚いテキストや資料が山ほどありました。

講習の中身は、既存の住宅の耐震診断の方法と、診断に基づく補強方法についての講義だったのですが、

身近に起きた地震のあとの建物の被害状況を見せられ、耐震性能の必要性をさらに感じさせられました。

富山県は地震が少ないというものの、いつ何時大地震が来るやもしれません。

すまいるほーむの家はパネル併用工法を標準採用していますので、万が一の時でも倒壊しにくい構造になっています。

もちろん建築確認申請の許可が出ていれば、そこそこの地震には耐えうる設計となっています。

しかしながら、いつ何時、阪神淡路大震災並みの直下型大地震が来るかもしれません。

万が一に備え、耐震性能は上げておくべきだと実感しました。

なお、富山県では既存住宅の耐震診断の費用の9割を負担してくれます。

例えば280?u以下の住宅だと、個人負担は2000円で済みます。

また、耐震改修には60万円までの補助金を出しています。

一定の条件がありますので、お気軽に当社までお問い合わせください。

2/103

次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る (株)すまいるほーむ
富山市中川原374番地3
076-421-1441