株式会社すまいるほーむ | 社長の独り言
株式会社すまいるほーむ | 社長の独り言

14.監事(05/23 19:25)


先日わが社が所属する全日本不動産協会 富山県本部の理事会があり、なぜか私が監事に選ばれてしまいました。

実は5月13日に行われた定期総会で議長に指名され、不慣れながらも何とか総会を無事に終えることができました。

そのときの進行ぶりが理事の方々に認められたようです。

 

監事というのは宴会を仕切る幹事とは違い(当たり前…笑)、理事会に出席し意見を述べたり、会計を監査したりして、会が正常に運営されているかチェックする役職です。

 

ちなみに、民法第59条には以下のように規定されています。

 
監事の職務は、次のとおりとする。

一  法人の財産の状況を監査すること。
二  理事の業務の執行の状況を監査すること。
三  財産の状況又は業務の執行について、法令、定款若しくは寄附行為に違反し、又は著しく不当な事項があると認めるときは、総会又は主務官庁に報告をすること。
四  前号の報告をするため必要があるときは、総会を招集すること。

 

12名いる理事の方々は、この道何十年といったベテランの方ばかりです。

私のような若輩者が監事だなんてとんでもない!と辞退申し上げたのですが、若い人に頑張ってもらわないといかんとアツく説かれ、結局引き受けることにしました。

 

わが社は建築が主なのですが、建て売りや土地のあっせんなど、不動産業界に携わることも少なくありません。

たくさんの不動産関係の方と知り合いになって、今以上にネットワークを広げ、お客さまに最善の提案ができるよう頑張っていきたいと思います。

 

しかし・・・せっかくPTA会長を卒業したばかりなのに、また新たな役職があたるなんて、私ってボランティアな仕事からは抜け出せないんですね(笑)

14/103

次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る (株)すまいるほーむ
富山市中川原374番地3
076-421-1441