株式会社すまいるほーむ | スタッフブログ
株式会社すまいるほーむ | スタッフブログ

12.スマートハウスについて(04/07 17:47)


こんにちは営業の今井です。

先日4月3日は、爆弾低気圧の影響で30メートルを超える強風をはじめて

体感しました。屋根やトタンなどいろんな物が飛んでいました。

富山市小杉のモデルハウスにいましたが、建物はまったく影響ありませんでした。

1日だけでよかったです。これから春本番です。

 

話は変わりますが、最近住宅業界はスマートハウスと言う言葉が、頻繁に出て

きます。昨年の原発事故の影響で?そうではありません。

平成21年に経済産業省で、スマートハウス実証プロジェトが開催され

「太陽電池や蓄電池等のエネルギー創畜・モニター機器を搭載し省エネを

図ると共に、家電、住居設備等のコントロールが可能な住宅の事」と言う

定義がつけられました。

このコントロール設備が、HEMS(ヘムス)と言います。

簡単に言うとエネルギーの見える化です。

太陽光、蓄電池、充電機能(電気自動車)をHEMSで見えることです。

 

国の方針としてこれからスマートハウスが推進されます。

住まいの基準が明確化されます。コストは明らかに上がります。

ただ住まいの設備としては快適ですが、構造、断熱、間取り、仕様など

しっかり住まいとして決める事が大事です。

 

<画像:img02.jpg>

 

 

 

12/166

次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る (株)すまいるほーむ
富山市中川原374番地3
076-421-1441